okt の投稿一覧

okt

OpenSSH5.6でControlPersistを使ってみる。

Posted Date: 2010-09-03 18:09
Author: / No Comments

こんにちは。三十路突入したばかりのoktです。
あぁもう30歳かと嘆いていたら各所から怒られました。

さて、先日、OpenSSH 5.6がリリース(http://www.openssh.org/txt/release-5.6)されました。
普段使っているCentOS5のOpenSSHは4.3なのですが、ControlMasterオプションや5.6で追加されたControlPersistオプションを使いたくなったので、CentOS5.5に入れてみました。

続きを見る >>>

Tags: ,

okt

JRubyを触ってみた。

Posted Date: 2009-07-27 12:18
Author: / No Comments

oktです。
RubyKaigi2009に触発されたわけではありませんが、今日はRubyネタです。

以前、Python,Rubyでマルチスレッド・マルチプロセスでの並列処理プログラムの実行速度の比較をしました。最近になって「JRubyにはGILがない」ということを知りましたので、JRubyを使った場合の比較をしてみようと思います。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , ,

okt

oktです。

今回のお題『初めて使ったパソコン』のトリになっていしまいました。

何せ記憶にあるのは

  • カセットテープで「信長の野望」をやってた
  • 比較的小さな筐体
  • 外付けカセットテープドライブ(?)

というくらいで詳細は全く覚えていないんです。
たぶんこのへんで紹介されているものと同じかもしれませんね。

続きを見る >>>

Tags:

okt

strace でsmtp の通信を覗いてみた

Posted Date: 2009-04-24 19:46
Author: / No Comments

GWに引越しする予定のoktです。
こんばんわ。

今日は strace の使い方を軽く紹介してみます。

strace はシステムコールをトレースする事ができます。

あるプロセスが呼んでいるシステムコールの状況を見ることが主な使い方ですが
軽くネットワークアプリケーションの通信を覗きたいときにも重宝します。
tcpdumpだとフィルタがめんどくさいな~ とか思ったときに使ってます。
続きを見る >>>

Tags: , , , ,

okt

oktです。

今回は『会社周辺でよく行くお店』ということで、お昼によく行くお店を紹介します。

続きを見る >>>

Tags: , ,

okt

Firefox + iPhone + Remember The Milk で GTD

Posted Date: 2009-03-27 21:22
Author: / No Comments

こんばんわ、oktです。

今日は、私のGTD ツールを紹介してみます。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , ,

okt

『お薦めのキーボード』:Libertouch

Posted Date: 2009-03-12 11:31
Author: / No Comments

oktです。

お勧めキーボードをネタに記事を、ということで今実際に使っているお気に入りを紹介してみます。

続きを見る >>>

Tags: ,

okt

oktです。

普段、並列処理のプログラムを書くことは滅多にないんですが、今後のために GIL(Global Interpreter Lock) による影響を軽く確認しておこうと思ったのと、Python2.6 で実装されたmultiprocessing パッケージに触れておこうという事でネタにしてみました。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , , , ,