2009 年 6月 の投稿一覧

kicco

こんにちは、kiccoです。
最近車にETC付けました。その辺のお店にはまずモノがありません。
なので知り合いの整備士さんにお願いして、ヤフオクで落としてもらいました〜♪
試し乗りにお台場まで行ってきたのですが、初めてのゲート通過よりも、
潮風公園に出現したガンダムを見た感動の方が強かったですw

前置きが長くなりました。
さて、今回ご紹介するのは seq コマンドです。単調増加または減少する数値列を表示してくれます。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , , ,

toda

【新連載】samba + LDAPでPDCを作ろう!

Posted Date: 2009-06-24 17:31
Author: / No Comments

6月も下旬になって、ようやく、雨の季節になりましたね。
いや、嬉しいわけでもなんでもなく、鬱陶しいだけですが。
こんにちわ。todaです。

今回のネタは自宅ネットワークにwindowsドメインを立ち上げたので、その記録を紹介します。
といっても、ただのPDCではつまらないので、ユーザデータベースを内部形式であるTDBではなく、LDAPにしました。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , ,

ykarino

メタルラックを組み立てたり整理整頓にはまってしまったykarinoです。

今回は前回に引き続いて、Expect的なライブラリを軽く触ってみました。
実際に、Perlモジュールのexpect.pmを使用して、sftpでデータをアップロードするサンプルソースを紹介します。
※事前にExpectモジュールとIO::Sttyモジュールをインストールしてください。

続きを見る >>>

Tags: , , , ,

okt

oktです。

今回のお題『初めて使ったパソコン』のトリになっていしまいました。

何せ記憶にあるのは

  • カセットテープで「信長の野望」をやってた
  • 比較的小さな筐体
  • 外付けカセットテープドライブ(?)

というくらいで詳細は全く覚えていないんです。
たぶんこのへんで紹介されているものと同じかもしれませんね。

続きを見る >>>

Tags:

suzuki

等身大ガンダムを作る企画を立てた人を尊敬している suzuki です。

まだ梅雨も明けていませんが、もう秋の話をします。来る2009年9月4日〜5日に「PHPカンファレンス2009」が開催されるそうです。というか、開催します。

なぜ「開催します」という主体的な言い方をしているのかというと、私個人がカンファレンスのスタッフとして参加しているからです。

今年は記念すべき10回目の開催で、そのテーマを「新しいPHPカンファレンス」と銘打って、例年以上に魅力的なプログラムを取り揃えています。

例えば、現時点で発表できる講演には、次のようなものがあります!

 

続きを見る >>>

Tags: ,

kame46

こんにちは。
kame46 です。

さて、今回は『初めて使ったパソコン』ということで、歳がバレそうですがご紹介します。
私が、初めて「使った」と呼べるPCは、「Power Macintosh 6100/60 AV」でした。

続きを見る >>>

Tags:

wata19

Windows Vista SP2 と compcln.exe

Posted Date: 2009-06-15 14:11
Author: / 1 Comment

チームの先輩が「弁当男子」宣言をする以前から、
日の丸弁当 + ふりかけを持参しているwata19です。

今回は大したネタもないので、前回に引き続き
Windows Vista SP2 につきまして。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , ,

kame46

kame46 です。

今回は、あまりにも書くネタが無かったもので…
とりあえず、今使っているPC環境で、最近、不満に思ってることを何とかしてみようと考えてみました。

続きを見る >>>

Tags: , , , ,