2009 年 7月 の投稿一覧

kicco

こんにちは、kiccoです。
春先に比べ大分お腹まわりがすっきりしてきました。
・炭水化物の量を減らす
・バナナダイエット
・自転車で隣駅までサイクリング
自転車は走るのに比べてひざや腰への衝撃が少ないのが良いですね。

さて今回は nikto を使って手軽にウェブサイトの脆弱性診断をやってみます。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , ,

okt

JRubyを触ってみた。

Posted Date: 2009-07-27 12:18
Author: / No Comments

oktです。
RubyKaigi2009に触発されたわけではありませんが、今日はRubyネタです。

以前、Python,Rubyでマルチスレッド・マルチプロセスでの並列処理プログラムの実行速度の比較をしました。最近になって「JRubyにはGILがない」ということを知りましたので、JRubyを使った場合の比較をしてみようと思います。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , ,

toda

samba + LDAPでPDCを作ろう!(その2)

Posted Date: 2009-07-24 18:37
Author: / 1 Comment

鬱陶しい梅雨の季節がようやく明けて、夏本番の湿気にさらに鬱陶しい日々を過ごしているtodaです。
こんにちわ。

さて、先月ぶちあげた新企画の第2段です。
今回から、本格的にsamba + LDAP PDCの環境を構築します。
前回の最後に示した手順をおさらいします。

1. PDC、メンバサーバに必要なパッケージをインストールする。
2. PDCのLDAPサーバを設定する。
3. PDC、メンバサーバのUNIXアカウントの解決するために、nss_ldapを設定する。
4. PDC、メンバサーバのsambaを設定する。
5. LDAPサーバににwindowsドメインの情報、アカウント情報を作成する。
6. メンバサーバをwindowsドメインに参加。

今回は前半の3.までの手順を紹介します。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , , , ,

suzuki

日本Ruby会議2009へ参加します

Posted Date: 2009-07-17 11:33
Author: / No Comments

お台場ガンダムを観に行って、300枚ほど写真を撮ってきた suzuki です。少なくとも今月中にもう一度は行きまーす。

さて、この記事が掲載されるころ、おそらく私は「日本Ruby会議2009」に参加しています。PHP をメイン言語として使っている私が、なぜ Ruby のイベントへ?というところですが、、、だって楽しそうじゃん!というのが参加理由です(笑)

続きを見る >>>

Tags: ,

wata19

Firefox 3.5 を使ってみた

Posted Date: 2009-07-16 14:33
Author: / No Comments

http://mozilla.jp/firefox/
2009年6月30日、Firefox 3.5 がリリースされましたので早速使ってみました。

続きを見る >>>

Tags: , , , ,

kame46

EmEditor で ctags を使う。

Posted Date: 2009-07-10 16:32
Author: / 1 Comment

こんにちは。
最近、髪を切った(というか髪型ごと変えた) kame46 です。
やたら頭が涼しくなって、冴えわたってるような気がしています。

以前、「ctags でサクサクコーディング。」という記事を書かせてもらいましたが。

Windows 環境の方には、ちょっと…という声が左斜め後方辺りから聞こえた気がしましたので、
今回は、Windows だけで、しかも お気に入りエディタの EmEditor で利用する方法をご紹介します。

続きを見る >>>

Tags: , ,

SATOO

PHPUnit データプロバイダと例外テスト

Posted Date: 2009-07-09 19:35
Author: / No Comments

こんにちは、SATOOです。

7月に入りました。
まだ梅雨は明けていません。じめじめした天気&空気が続いています。
いよいよビールのおいしい季節が到来、といったところですが、根っからの日本酒党の私は、今日も浮気をせず日本酒です。
先日、ウナギを食べたときは誘惑に勝てませんでしたが・・・。

さて、今回は「PHPUnit」ネタです。
「PHPUnit」とは、いわゆる「xUnit」系(xにはJとかPHPとか入ります)の単体テスト自動化ツールです。
PHPの関数やクラス単位のテストを行うためのツールとして有名です。
続きを見る >>>

Tags: , , , ,

kame46

こんにちは。
最近、ケータイを機種変更したものの、イマイチ気に入ってない kame46 です。
私は、近頃あまりパッとしない au ユーザなのですが…
同僚が持っている iPhone や、Android ケータイのニュースを見ていると、
スマートフォンが欲しくてたまりません。
…と、ちょっと話がそれてしまいましたが、今回は 『学びたいこと2009』 です。

続きを見る >>>

Tags: