2009 年 9月 の投稿一覧

toda

PHP 5.3を使ってみました。

Posted Date: 2009-09-30 12:15
Author: / No Comments

誰が名付けたのか分からないままに定着してしまった「シルバーウィーク」でしたが、皆様いかがでしたでしょうか。私は結局家でゴロゴロしている間に終わってしまいました。こんにちわ。毎度どうもtodaです。
どうせ来年以降はもう無いでしょうから、名前を付ける必要があったのか甚だ疑問です。

さて、先日PHP 5.3がリリースされました。
2006年11月にリリースされたPHP 5.2からの約3年後のアップデートとなります。

当社でもPHPを活用しておりますので、その更新情報は気になるところです。
今回はそのPHP 5.3をちょっと触ってみて、個人的に注目している新機能をレビューしてみたいと思います。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , , ,

suzuki

狙っていた中古のカメラレンズが誰かに買われてしまってショックを受けている suzuki です。

以前、「PHPカンファレンスが開催されます!」という記事でご紹介したPHPカンファレンス2009が9月4〜5日に開催されました。

開催期間中は、スタッフとして裏方仕事を行なっていたので、実は各講演をじっくり見ることはできなかったのですが、参加してくださったみなさんから「楽しかった」と言う反応を頂けたのが素直に嬉しいところです。

講演内容については、各メディアもレポートをしてくださっていますので、こちらを参照して下さい。

また、ここには書き切れませんが、個人の方からもblog等で多数のフィードバックを頂いています。

準備期間中はいろいろと大変なこともあったのですが、無事に終えられて良かったです。

Tags: ,

toda

samba + LDAPでPDCを作ろう!(その3)

Posted Date: 2009-09-07 18:57
Author: / 2 Comments

夏も終わりにさしかかって、まだ昼間は暑いですけど、そろそろ朝夕は涼しくなってきました。
ずいぶん過ごしやすくなってきた気がします。油断すると風邪をひきそうですが、なんとか元気です。
todaです。こんにちわ。

さて、第3弾です。
繰り返しになりますが、まずは手順をもう一度確認しましょう。

1. PDC、メンバサーバに必要なパッケージをインストールする。
2. PDCのLDAPサーバを設定する。
3. PDC、メンバサーバのUNIXアカウントの解決するために、nss_ldapを設定する。
4. PDC、メンバサーバのsambaを設定する。
5. LDAPサーバににwindowsドメインの情報、アカウント情報を作成する。
6. メンバサーバをwindowsドメインに参加。

今回は後半の4.から6.までの手順を紹介します。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , , , , ,