2009 年 10月 の投稿一覧

toda

PHPでなんちゃってMixinを実現してみる

Posted Date: 2009-10-23 17:53
Author: / No Comments

秋も深くなってきました。秋の夜長いかがお過ごしですか?
今週末はTOEIC試験を控えていますが、何にも勉強はしておりません。とりあえず、自分の英語力がどれだけ低いのかを確認してきたいと思います。こんにちわ。todaです。

最近、まつもとゆきひろさんご著書の「まつもとゆきひろ コードの世界」を拝読しました。rubyの設計・開発を手掛けた方だけあって、言語についての深い知識と考察や歴史が学べて面白かったです。

今回は、その中で気を引いた、”mixin”という多重継承のスマートな使い方をPHPで実現できないかという実験をしてみます。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , ,

suzuki

友人に Google Wave アカウントを invite して貰ったのですが、なかなか通知が来なくて、ひたすら待っている suzuki です。

仕方ないので、オープンソースとして公開されている Google Wave Server を CentOS 5.3 へインストールして、その雰囲気を味わうことにしました。

今回インストールしたのは、Google Wave プロトコルの実験実装として公開されているものです。まだ、このプロトコル自体の仕様も確定していないので「動かしながら何が最適かを考える」ために作られたものだと思われます。

これらのソース類は「wave-protcol」で公開されています。また、サーバのインストールについては、http://code.google.com/p/wave-protocol/wiki/Installation に記載されています。

基本的には、ここに書いてある通りに行ないましたが、できるだけ yum + RPM で環境構築をしてみました。

なお、この記事を書くにあたり「うちのOSXでGoogle Waveが動いた」を参考にさせて頂きました。分かりやすい記事、ありがとうございます。

続きを見る >>>