2013 年 7月 の投稿一覧

morikawa

インフラグループの Morikawa です。今回は AWS EC2 のインスタンスに SSH ログインする際にちょっと便利なツールのご紹介です。

ちなみに AWS は初心者でして、最近時間を見つけてはちょっとずつ勉強してるところです。…で、使い始めて思ってしまったわけです。

  • EC2 (起動のたびにグローバルIP変わる) に SSH ログインするの毎度面倒くさいな、と…。 (もっと他に学ぶところはあるはずなんですが ^^;)

Web 上を探してみますと同じような不満を持ってる方はやっぱりいらっしゃいまして、以下のサイトで migrs さんが、EC2 上のインスタンスの名称を指定して SSH ログインできる ec2-ssh というツールを紹介して下さってます。ツールは GitHub Gist で公開されてます。

これはログインのたびに ec2-api-tools を介してインスタンスの名称と Public DNS の対応を自動取得してくれるツールです。単独で動くシェルスクリプトですのでセットアップも簡単で非常に便利です。ただ ログインのたびに API での Public DNS 情報の取得に数秒必要 のがどうも気になってました。

そんなわけで (ここが本題)、migrs さんの ec2-ssh を Fork して Public DNS 情報のキャッシュ機能を追加した ec2-ssh を作ってみました (こちらも Gist にて公開 してます)。今のところ CentOS 6.4 と Mac OS X 10.8.4 で動作確認してます。

既にオリジナルの ec2-ssh を利用されてる方や、ec2-api-tools を普段から利用している方は単にダウンロードして実行してもらえればサクッと使えると思います。今回の記事では、私のような AWS 初心者向けに関連ツールのセットアップも含めてまとめてみました。

続きを見る >>>

Tags: , , , ,