ikedaPHP, Zend Framework

クライゼルチーム池田です。

技術的なお話をさせていただくと、妙におこがましく緊張してしまいますが、どうぞ宜しくお願いします。

さて、Zend Framework です。
PHP には本当にたくさんのWebアプリケーションフレームワークがありますが、
僕が Zend Framework を使う理由を上げてみたいと思います。

1. ZendTechnologies が開発している
言わずと知れたPHPの開発会社です。正に純正フレームワーク。 ...

todaFirefox, キャッシュ

戸田です。

開発時の動作検証にブラウザは無くてはなりません。
そのブラウザの重要な機能として、一度取得したファイルを使いまわす「キャッシュ」の機能があります。

これによって(更新されていない)画像、javascript、cssファイルが何度も無駄にダウンロードされなくなります。
まさに、サーバを提供する我々からすると多い日も安心。ユーザからもレスポンスの向上が期待できます。

でも、開発段階だと、画像ファイル、javascript、cssファイルを更新 ...

oktcache, drop_caches, kernel, linux, キャッシュ, 解放

Linuxのカーネルはメインメモリに過去に読み込んだディスクの内容をそこに保持する機能を持ってます。今回は機能の説明はしません。hatenaのnaoyaさんの記事を読んだほうが早いです。重要な機能ですが、普段サーバ等を触っている分には意識しないことが多くハマったりします。意識しないでプログラムの検証なんかしていると、キャッシュ有無で大きく結果が違ったりします。そんなわけで、意図的にキャッシュを消したい場合には?という方のためにメモを残してみます。

suzukiEmacs

はじめまして、社内唯一の Emacs 派の suzuki です。

社内ではなかなか広まらないので、社外にアピールしつつ社内での利用者を増やそうという魂胆でこの記事を書いてみます。

さて、PHP などの Web アプリケーションを開発する場合、開発用に PC とサーバをそれぞれ用意することも多いかと思います。この場合、開発用 PC で PHP プログラムを編集し、テストする場合には開発用サーバへ PHP プログラムを転送して実行、というプロセスになると思います。

面倒 ...

admin

はじめまして。 Tricorn Labs チーム です。

Tricorn Labs は 「トライコーンスタッフの”顔”が見えるブログ」をコンセプトに運営されています。
そのため、各記事のカテゴリーは「記事の内容」ではなく「投稿者名」になっています。

Tricorn Labs を通して、スタッフの人となりや社内の雰囲気がお伝えできればと考えています。

年末も押し迫った時期のスタートとなりますが、どうぞよろしくお願い致します。