Apache

suzuki

EMONSTER に Android をインストールして遊んでいる suzuki です。

Android は Google が作っているだけあって、Gmail アプリの使い勝手が良いですね。「Gmail を使う」ことに限って言えば、iPhone よりも使いやすい気がします。

さて、今回は、Pound を使ったサーバ移行について、ちょっと書いてみたいと思います。

個人的に管理しているサーバが1台あるのですが、新規に1台追加をしました。最終的には旧サーバを停止し、新サーバのみで稼働させる予定なのですが、移行に手間取りそうだった為、一時的に並行動作をさせることにしました。

旧サーバはグローバルアドレスを持っており、とある Web コンテンツを公開していました。このコンテンツは、動的であり、逐次内容が変わっていくものです。

新サーバもグローバルアドレスを持っているので、そこへコンテンツを移動し、新サーバで Apache を立ち上げれば終わり、、、ではあるのですが、ここで絡んでくるのが DNS です。

DNS 情報は、どこでどのくらいキャッシュされているのか分かりません。

コンテンツ提供側としては、古い DNS 情報を参照して、旧サーバへアクセスしてくる方に対して、古いコンテンツをそのまま提供したり、Not Found を出したりするのはよろしくないですよね。

ここは旧サーバへアクセスされても、新サーバへアクセスしたときと同じコンテンツを提供するのがベスト、と考えるべきでしょう。

ということで、お手軽な方法として Pound を使ったサーバ移行を行なってみました。

続きを見る >>>

Tags: ,

wata19

ファミマのコロッケに飽きました。
品質管理チームのwata19です。

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring
2月21日 【ハンズオン/2コマ連続】学生からあなたへ!
~LinuxではじめてのWebサーバ~ に行ってきました。
http://www.ospn.jp/osc2009-spring/

トライコーンに入社して以来、少しずつですがLinux(ターミナル操作)やPostgreSQLをOJTで学んでおります。HTMLコーダーから品質管理職へとシフトしてきた私はこれまでLinuxに触れたことがありませんでしたので、きちんと学んでみようと思い、参加してみました。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , , , , ,