suzuki の投稿一覧

suzuki

だいぶご無沙汰しましたが、iPad を買って、毎日自分の指紋を確認している suzuki です。ぺたぺた。

みなさん「コンプライアンス」って言葉、聞いた事ありますか? 「法律遵守」とか「法的準拠」とかという意味に使われたりします。まぁ、要するに「会社として、国や自治体のルールなどは守らないとね!」という話です。

ルールを守る為には、ルールを知る必要があります。また、ルールは状況に応じて変わって行きますので、変更があったかどうかを知っておく必要もあります。ルールが変わる前に告知されますので、そこで気がつくはずですが、気付かずにスルーしてしまうことも考えられます。

そんな場合に利用できるのが、「電子政府の総合窓口 イーガブ」内にある「法令データ提供システム」です。法令の名称を入れると、その内容を確認できます。また、最終改正の日付が分かるので、過去に調べた時点から変更があった可能性を探ることができます。(実際の変更点は、追って調べる必要がありますが。。。)

トライコーンでは、実際にこういった法令の変更に対して調査し、変更があれば会社内のルールの見直しなどを行なっています。

と、その役割を今年は私がやっていたのですが、毎回フォームから入力して調べるのが面倒だなぁと思って、最終改正日を取得するスクリプトを作成してみました。

続きを見る >>>

Tags: ,

suzuki

あけましておめでとうございます

Posted Date: 2010-01-05 19:46
Author: / No Comments

あけましておめでとうございます。
まだ初詣に行っていない suzuki です。

Tricorn Labs も無事に1年を迎え、、、と言いたいところなのですが、すみません、無事ではないですね。更新が大変滞ってしまっておりました。

新たな年を迎え、気分一新、メンバー一同が更新に励みたいと考えてはいます。考えては。。。

ゆるゆるとしたペースかも知れませんが、今後ともお付き合い、お願いいたします。

Tags:

suzuki

友人に Google Wave アカウントを invite して貰ったのですが、なかなか通知が来なくて、ひたすら待っている suzuki です。

仕方ないので、オープンソースとして公開されている Google Wave Server を CentOS 5.3 へインストールして、その雰囲気を味わうことにしました。

今回インストールしたのは、Google Wave プロトコルの実験実装として公開されているものです。まだ、このプロトコル自体の仕様も確定していないので「動かしながら何が最適かを考える」ために作られたものだと思われます。

これらのソース類は「wave-protcol」で公開されています。また、サーバのインストールについては、http://code.google.com/p/wave-protocol/wiki/Installation に記載されています。

基本的には、ここに書いてある通りに行ないましたが、できるだけ yum + RPM で環境構築をしてみました。

なお、この記事を書くにあたり「うちのOSXでGoogle Waveが動いた」を参考にさせて頂きました。分かりやすい記事、ありがとうございます。

続きを見る >>>

suzuki

狙っていた中古のカメラレンズが誰かに買われてしまってショックを受けている suzuki です。

以前、「PHPカンファレンスが開催されます!」という記事でご紹介したPHPカンファレンス2009が9月4〜5日に開催されました。

開催期間中は、スタッフとして裏方仕事を行なっていたので、実は各講演をじっくり見ることはできなかったのですが、参加してくださったみなさんから「楽しかった」と言う反応を頂けたのが素直に嬉しいところです。

講演内容については、各メディアもレポートをしてくださっていますので、こちらを参照して下さい。

また、ここには書き切れませんが、個人の方からもblog等で多数のフィードバックを頂いています。

準備期間中はいろいろと大変なこともあったのですが、無事に終えられて良かったです。

Tags: ,

suzuki

EMONSTER に Android をインストールして遊んでいる suzuki です。

Android は Google が作っているだけあって、Gmail アプリの使い勝手が良いですね。「Gmail を使う」ことに限って言えば、iPhone よりも使いやすい気がします。

さて、今回は、Pound を使ったサーバ移行について、ちょっと書いてみたいと思います。

個人的に管理しているサーバが1台あるのですが、新規に1台追加をしました。最終的には旧サーバを停止し、新サーバのみで稼働させる予定なのですが、移行に手間取りそうだった為、一時的に並行動作をさせることにしました。

旧サーバはグローバルアドレスを持っており、とある Web コンテンツを公開していました。このコンテンツは、動的であり、逐次内容が変わっていくものです。

新サーバもグローバルアドレスを持っているので、そこへコンテンツを移動し、新サーバで Apache を立ち上げれば終わり、、、ではあるのですが、ここで絡んでくるのが DNS です。

DNS 情報は、どこでどのくらいキャッシュされているのか分かりません。

コンテンツ提供側としては、古い DNS 情報を参照して、旧サーバへアクセスしてくる方に対して、古いコンテンツをそのまま提供したり、Not Found を出したりするのはよろしくないですよね。

ここは旧サーバへアクセスされても、新サーバへアクセスしたときと同じコンテンツを提供するのがベスト、と考えるべきでしょう。

ということで、お手軽な方法として Pound を使ったサーバ移行を行なってみました。

続きを見る >>>

Tags: ,

suzuki

日本Ruby会議2009へ参加します

Posted Date: 2009-07-17 11:33
Author: / No Comments

お台場ガンダムを観に行って、300枚ほど写真を撮ってきた suzuki です。少なくとも今月中にもう一度は行きまーす。

さて、この記事が掲載されるころ、おそらく私は「日本Ruby会議2009」に参加しています。PHP をメイン言語として使っている私が、なぜ Ruby のイベントへ?というところですが、、、だって楽しそうじゃん!というのが参加理由です(笑)

続きを見る >>>

Tags: ,

suzuki

等身大ガンダムを作る企画を立てた人を尊敬している suzuki です。

まだ梅雨も明けていませんが、もう秋の話をします。来る2009年9月4日〜5日に「PHPカンファレンス2009」が開催されるそうです。というか、開催します。

なぜ「開催します」という主体的な言い方をしているのかというと、私個人がカンファレンスのスタッフとして参加しているからです。

今年は記念すべき10回目の開催で、そのテーマを「新しいPHPカンファレンス」と銘打って、例年以上に魅力的なプログラムを取り揃えています。

例えば、現時点で発表できる講演には、次のようなものがあります!

 

続きを見る >>>

Tags: ,

suzuki

最近席替えをした suzuki です。
目の前に広がる風景が今までと違っていて、ちょっとまだ違和感があったりします。

初めて「使った」と言えるのは、三洋が MSX 規格として出していた「WAVY-10」というモデルです(初めて「触った」のは、友人が持っていた PC-8001mkII だった思います)。

WAVY-10 は、ライトペン付きのパソコンでした。本体を TV に繋げて、付属のペンをブラウン管に押さえつけてグリグリするとお絵描きなんかができるというモノです。

いま考えると、ブラウン管に結構キズを付けていたんじゃないかな?と思います。

続きを見る >>>

Tags: ,