2009 年 2月 の投稿一覧

toda

今までオブジェクト指向でプログラムを書いて、はや○年たちますが、
つい最近まで、abstractなclassと、interfaceの使い分けが理解できていませんでした。
(もちろん、言語仕様としてのinterfaceの知識は持ってますが)

abstractなclassを使用した場合でも、その子classが備えているべきinterfaceを規定することが可能だからです。なぜinterfaceという仕組みを言語に組み入れる必要があるのか疑問を持ってしまいました。

この点について、先日ようやく理解ができたのでまとめてみます。
続きを見る >>>

Tags: , , ,

okt

oktです。

普段、並列処理のプログラムを書くことは滅多にないんですが、今後のために GIL(Global Interpreter Lock) による影響を軽く確認しておこうと思ったのと、Python2.6 で実装されたmultiprocessing パッケージに触れておこうという事でネタにしてみました。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , , , ,

ykarino

はじめまして、インフラチームのykarinoと申します。
1月に入社してから間もないので、フリーエンジニアとして客先常駐していたころに
使用していた小技を紹介しようと思います。

プログラムの改修や仕様変更に伴う影響調査などで、調査対象ファイルが1万個など
極端に多い時に威力を発揮するコマンドです。

続きを見る >>>

Tags: , , , ,

admin

新企画はじめました。

Posted Date: 2009-02-24 14:19
Author: / No Comments

Tricorn Labs チーム です。

おかげさまで Tricorn Labs は、オープンから二ヶ月を迎えようとしています。
しかし、コンセプトでもある「スタッフの”顔”が見えるブログ」には、まだまだ時間が必要です。

そこで、3月より。
「毎月 1 つ テーマを決めて、そのテーマに沿った記事を投稿していく」という
新企画を「メンバー全員」で実施いたします。
これにより、”モ~っと、メンバーを知っていただければ!”と考えています。

第 1 回目のテーマは、『お薦めのキーボード』
投稿メンバーは、基本的に開発やサーバ保守など、テクニカルな業務に携わるスタッフです。
故に、キーボードに対するこだわりや思い入れなど、各自個性に富んだ記事になるのではないでしょうか。

それでは、今後とも Tricorn Labs を、よろしくお願い致します。

※記事は3月より順次掲載いたします。

suzuki

Ruby で ClamAV のコントロール

Posted Date: 2009-02-19 10:50
Author: / No Comments

いま急激に温泉欲が高まっている suzuki です。

みなさん、Clam Anti Virus はご存知でしょうか?
オープンソースで開発が続けられている、ウイルス対策ソフトウェアです。

「オープンソースのウイルス対策ソフトウェアなんて大丈夫なの?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、アップルの Mac OS X Server にも採用されている信頼のおけるステキなソフトウェアです。

今回は、この Clam Anti Virus(以下 ClamAV)を Ruby でコントロールしてみます。

ClamAV には、単体で動く clamscan コマンドと、デーモンとして clamd を起動しておき、そのデーモンと通信しつつウイルススキャンを行なう clamdscan コマンドが存在します。ここでは、この clamdscan に代替する部分を Ruby で作成してみました。

clamd + ruby

clamd + ruby

続きを見る >>>

Tags: , , ,

kame46

kame46 です。
(書き出しで近況を語るのって「笑●」みたいですよね。)

先日、同じチームのikedaさんが、「prototype.js でチェックされて…(略)」という記事を書いていますが…
僕も JavaScript ネタに乗っかって、配列オブジェクトについての記事を書いてみたいと思います。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , ,

wata19

Internet Explorer 8 製品候補版

Posted Date: 2009-02-16 15:01
Author: / No Comments

こんにちは。
毎日ファミマで牛肉コロッケ(60円)を購入していたら、
注文不要(顔パス)になってしまったwata19です。

2009年1月27日、Internet Explorer 8 の製品候補版が一般公開されました。

続きを見る >>>

Tags: , ,

SATOO

「JMeter」とXML→CSV置換ツール「xalan」

Posted Date: 2009-02-12 14:29
Author: / No Comments

こんにちは、SATOOです。

今回は、XMLファイルをCSVファイルに置換してくれる便利ツール「xalan」の紹介です。
「xalan」は、Apacheソフトウェア財団のXalanプロジェクトで開発されている、XML文書のXSLT変換ツールです。
これを使うと、XMLファイルを簡単にCSVファイルに置換することができます。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , , ,