2009 年 3月 の投稿一覧

toda

最近、会社の近くにある郵便局のATMでお金を引き出そうとしたら、画面がどこかで見たことあるような真っ青な画面になってしまい、あー。まだ生き残ってるんだ、WindowsN○ってと思った戸田です。

お札の用意をしているときに止まってしまったので、本当にお金が引き出せるのか? と一瞬ひやひやでしたが、局員の人に話をして、10分後に無事カードとお札が返ってきました。

さて、今日のネタ。
一日中PCと向き合うエンジニアにとって、キーボードの良し悪しは生産性を変えるだけに、良いキーボードを用意したいものです。
続きを見る >>>

Tags: , , ,

SATOO

こんにちは、SATOOです。
今日は、つい先日(3月11日)に催された『第2回 ソフトウェアテストセミナー』に行ってきた感想を書こうと思います。

『ソフトウェアテストセミナー』は、技術評論社が主催して行うテスト・エンジニアのためのイベントです。
昨年から品質管理チームを立ち上げ、テストや品質管理・品質改善といった分野に足を踏み入れた身としては、ここら辺で一度しっかり勉強しようと思い、参加してみました。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , ,

okt

『お薦めのキーボード』:Libertouch

Posted Date: 2009-03-12 11:31
Author: / No Comments

oktです。

お勧めキーボードをネタに記事を、ということで今実際に使っているお気に入りを紹介してみます。

続きを見る >>>

Tags: ,

kame46

こんにちは。
よく考えたら…昔っから、やたら犬にガン見されてる気がする kame46 です。
(つい先日、犬を散歩している人とすれ違った時に、ふと気付きました。)

というワケで、今日は技術ネタじゃなくって、最近 YouTube を見てて気付いたコトを書いてみます。

続きを見る >>>

Tags: , , ,

ikeda

mootools はどうでしょう?

Posted Date: 2009-03-10 18:35
Author: / No Comments

KREISELチーム池田です。
徳島まで渦潮とミスチルを見に行って帰ってきたはずなのに、間髪いれずに沖縄に遊びに行ってやっと帰って来たアクティブすぎる嫁に疲れてきました。
その金はどこから、なぞ話を振ると面倒臭いことになることを日々学んでいく自分が許せません。

さて。
隣の席の kame46 くんが最近 Javascript をガシガシコーディングしているのを見るに付け、玄人好みな僕は、数年前から気になっていた mootools を触ってみました。

続きを見る >>>

Tags: , , ,

ykarino

最近、花粉症でティッシュが手放せないykarinoです。

本題のキーボードですが、2年間使い続けているキーボードを紹介しようと思います。

USBで接続するタイプで、発売されてから日数がたっているので金額的に安く、財布に優しいほうです。

(自分が購入したときは1,200円程度です。)

既に廃番のようですが、探せばまだ売っているところもあると思います。

メーカサイトはこちらです。

http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/F/search06_4967101182188.html

余談ですが、そろそろ、自分の部屋の物を整理してスペースを増やさないと、寝るスペースが …。

1Kでごまかすのも限界 …。

Tags: , ,

kicco

こんにちは。kiccoです。
小倉競馬が終わってしまいました。小倉は逃げ・先行馬が非常に有利な競馬場です。
その特性を活かし一定の法則に従って馬券を購入したところ、回収率が180%を超えました。
次回の開催がめっさ楽しみです♪

さて今回は incron(inotify cron) の紹介です。
cron は指定した時刻に指定したプログラムを実行します。
incron は、特定のファイルまたはディレクトリのイベントを検知した際に指定したコマンドを実行してくれます。
例えば、/etc/hosts.allow が修正されたら指定アドレスにメールを送る、といった使い方ができます。

それでは実際に作業してみましょー。
続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , ,

suzuki

不在通知が3社3枚溜まっている suzuki です。

 

お薦めのキーボードということですが、実はもうあまりこだわりがなく、iMac 購入時に BTO した英語キーボードをそのまま使っていたりします。

 

apple_keyboard

apple_keyboard

 

多少、こだわりがあるとすれば、いわゆる「英語キーボード」でないとイヤだということです。

日本語キーボードも使えますが、記号の位置を脳内変換しながら打鍵するので、効率が落ちまくります。

続きを見る >>>

Tags: , , ,