kiccoCentOS, cui, for, linux, seq, shell, コマンド, シェル, 単調, 増加, 減少

こんにちは、kiccoです。
最近車にETC付けました。その辺のお店にはまずモノがありません。
なので知り合いの整備士さんにお願いして、ヤフオクで落としてもらいました〜♪
試し乗りにお台場まで行ってきたのですが、初めてのゲート通過よりも、
潮風公園に出現したガンダムを見た感動の方が強かったですw

前置きが長くなりました。
さて、今回ご紹介するのは seq コマンドです。単調増加または減少する数値列を表示してくれます。

$ seq 5 ...

todaLDAP, nss_ldap, PDC, samba, TDB, windows, ドメイン, ファイルサーバ, 自宅ネットワーク

6月も下旬になって、ようやく、雨の季節になりましたね。
いや、嬉しいわけでもなんでもなく、鬱陶しいだけですが。
こんにちわ。todaです。

今回のネタは自宅ネットワークにwindowsドメインを立ち上げたので、その記録を紹介します。
といっても、ただのPDCではつまらないので、ユーザデータベースを内部形式であるTDBではなく、LDAPにしました。

一応、念のため。おさらいしましょう。
windowsのファイル共有でおなじみのファイルサー

ykarinoexpect, Job, pl, コマンド, 自動実行.perl

メタルラックを組み立てたり整理整頓にはまってしまったykarinoです。

今回は前回に引き続いて、Expect的なライブラリを軽く触ってみました。
実際に、Perlモジュールのexpect.pmを使用して、sftpでデータをアップロードするサンプルソースを紹介します。
※事前にExpectモジュールとIO::Sttyモジュールをインストールしてください。

サンプルソース【expect.pl】

#!/usr/bin/perl -w# Expectモジュールを ...

okt『初めて使ったパソコン』

oktです。

今回のお題『初めて使ったパソコン』のトリになっていしまいました。

何せ記憶にあるのは

カセットテープで「信長の野望」をやってた
比較的小さな筐体
外付けカセットテープドライブ(?)

というくらいで詳細は全く覚えていないんです。
たぶんこのへんで紹介されているものと同じかもしれませんね。

と、これだけで終わってしまうのは悲しいのでもう少し。

次に使っていたのは PC-8800シリーズのどれか、です。ハドソ ...

suzukiPHP, カンファレンス

等身大ガンダムを作る企画を立てた人を尊敬している suzuki です。

まだ梅雨も明けていませんが、もう秋の話をします。来る2009年9月4日〜5日に「PHPカンファレンス2009」が開催されるそうです。というか、開催します。

なぜ「開催します」という主体的な言い方をしているのかというと、私個人がカンファレンスのスタッフとして参加しているからです。

今年は記念すべき10回目の開催で、そのテーマを「新しいPHPカンファレンス」と銘打って、例年以上に魅力的なプログラムを ...