kiccoCentOS, linux, nicto, フリー, 無料, 脆弱性, 診断

こんにちは、kiccoです。
春先に比べ大分お腹まわりがすっきりしてきました。
・炭水化物の量を減らす
・バナナダイエット
・自転車で隣駅までサイクリング
自転車は走るのに比べてひざや腰への衝撃が少ないのが良いですね。

さて今回は nikto を使って手軽にウェブサイトの脆弱性診断をやってみます。

nikto はオープンソース(GPL)のウェブサーバ・スキャナで、Perl で書かれています。
ウェブサーバに対し包括的なテストを行い ...

oktGIL, JRuby, Python, Ruby, スレッド, マルチスレッド, マルチプロセス

oktです。
RubyKaigi2009に触発されたわけではありませんが、今日はRubyネタです。

以前、Python,Rubyでマルチスレッド・マルチプロセスでの並列処理プログラムの実行速度の比較をしました。最近になって「JRubyにはGILがない」ということを知りましたので、JRubyを使った場合の比較をしてみようと思います。

以下のコード(sample.rb)は以前のものの使い回しです。

for num in 1..4 Thread.start(0

todabind_policy, getent, LDAP, ldap.conf, nss_ldap, NTドメイン, openldap, PDC, samba, slapd.conf, windowsドメイン, スキーマ

鬱陶しい梅雨の季節がようやく明けて、夏本番の湿気にさらに鬱陶しい日々を過ごしているtodaです。
こんにちわ。

さて、先月ぶちあげた新企画の第2段です。
今回から、本格的にsamba + LDAP PDCの環境を構築します。
前回の最後に示した手順をおさらいします。

1. PDC、メンバサーバに必要なパッケージをインストールする。
2. PDCのLDAPサーバを設定する。
3. PDC、メンバサーバのUNIXアカウントの解決するために、n ...

suzukiRuby, イベント

お台場ガンダムを観に行って、300枚ほど写真を撮ってきた suzuki です。少なくとも今月中にもう一度は行きまーす。

さて、この記事が掲載されるころ、おそらく私は「日本Ruby会議2009」に参加しています。PHP をメイン言語として使っている私が、なぜ Ruby のイベントへ?というところですが、、、だって楽しそうじゃん!というのが参加理由です(笑)

楽しそうだと言うのもひとつの理由ではあるのですが、普段使っていない技術に関して触れることにより、多少なりとも自分のスキルの幅 ...

wata19Firefox 3.5, JavaScriptエンジン, TraceMonkey, ブラウザ, 脆弱性

2009年6月30日、Firefox 3.5 がリリースされましたので早速使ってみました。

Firefox3.5 で新たに採用されたJavaScriptエンジン「TraceMonkey」を有効化すると、 Firefox 3 の2.4倍、Internet Explorer 8 の4倍以上の処理速度といわれており、実際に試したところ、効果は絶大でした。

JVNVU#443060: Mozilla Firefox 3.5 に任意のコードが実行される脆弱性
しかし、7