2009 年 1月 の投稿一覧

okt

iSCSIでLUNを切り離す

Posted Date: 2009-01-29 15:40
Author: / No Comments

oktです。

今回はiSCSIネタで書いていたのですが、単にSCSIの(OS上での取扱いについての)お話になってしまいました。常識的な事かもしれませんがお付き合いくださいませ。

iSCSIを使った実験で不要になったLUNを始末する時に

  1. ターゲットからイニシエータに対してのLUNのアクセス権を削除(LUN masking)
  2. イニシエータからiscsiadmコマンドで再スキャン

で削除できるだろうなんて思いこみでやってみたら見事にハマったので、恥ずかしながらネタにしてみました。

続きを見る >>>

Tags: , , , , , , , , ,

toda

覚えておくと便利なシグナル

Posted Date: 2009-01-27 10:52
Author: / No Comments

戸田です。

シグナルとはプロセス間通信の一種で、プロセスに対してさまざまなイベントを通知するときに使います。

これを上手に使うと、重い処理を行っているプロセスを一時停止させることができます。

続きを見る >>>

Tags: , , , ,

wata19

WEBコンテンツ検証ツール

Posted Date: 2009-01-21 10:04
Author: / No Comments

はじめまして。品質管理チームのwata19です。
2008年11月中旬入社の新人です。宜しくお願い致します。

この業界にはHTMLコーディングのアルバイトから入り、WEBコンテンツの検証に携わって今年で7年目になります。今回はこれまでお世話になってきたツールをご紹介したいと思います。
(有名どころばかりですが・・・。)

続きを見る >>>

Tags: , , , ,

suzuki

窓側の席にいるので、ガラス越しに冷気を感じる suzuki です。

先日、「ユーザーが迷わないウェブサイト制作のためのガイドライン」を知人に教えてもらいました。実例がたくさん載っていて非常に参考になるとの話だったので、僕も購入してみました。会社のお金で、ですが(笑)

ユーザーが迷わないウェブ制作のためのガイドライン

ユーザーが迷わないウェブ制作のためのガイドライン

この本の説明には「シニア層も使えるウェブサイト制作時に守らなければならない最低限のルールをまとめたものです」とあるので、シニア層を直接のターゲットとしていない場合はどうなんだろう?という思いも購入前にはありました。

でも、実際に読んでみると、シニア層に限った話ではなく、いろいろと参考になる事例がたくさん掲載されていました。

自分たちで作って行くモノへの参考にしたいと思います。

Tags:

kame46

kame46 です。

なんとなく便利そうなので、Tricorn Labs で使っている WordPress に、Google Syntax Highlighter for WordPress というプラグインをインストールしてみました。

投稿入力欄に…

<pre name=”code” class=”php”>
    echo “Hello”;
</pre>

とかって記入すると…

続きを見る >>>

Tags: , ,

ikeda

.vimrc

Posted Date: 2009-01-14 12:00
Author: / No Comments

池田です。

最近、僕のチームで「開発用エディタの保存時改行コードが LF か確認しましょう。」という話があり
普段使っている vim の設定を見直してみました。
テキストエディタは色々試してはみたものの、結局 vim (Unix標準エディタ)で作業してしまうことが多く、
少しでも使いやすいように過去に何度かカスタマイズしたことがあります。
その辺り、ちょっとハマったところとあわせてご紹介します。

続きを見る >>>

Tags: , , ,

suzuki

昨日、静岡まで富士山を見に行ってきた suzuki です。雲が晴れるまで、40分くらい待って、写真を撮ってきました。

さて、今回は Ruby で擬似的なメールサーバを紹介してみます。

大量のメール配信の負荷テストと同時にエラーメールの処理テストを行いたい時があり、作ってみたプログラムです。このプログラムは次のようなイメージで使います。

dummy-smtp

dummy-smtp

まず、メールサーバからメールを送信し、一定の割合で疑似メールサーバがエラーを返します。すると、そのエラーメールをメールサーバからエラーメール処理サーバへ渡すようなイメージになります。

続きを見る >>>

Tags: ,

SATOO

PHP正規表現チェッカー

Posted Date: 2009-01-09 12:00
Author: / No Comments

はじめまして、品質管理チームの“SATOO”(サトゥー)と申します。

弊社で新たに品質管理チームを設置したので、そこに配属となったのですが、先月までは開発チームにいたので、記事も開発系と品質管理系の両方がごっちゃになると思います。

というわけで、今回の内容は私が開発する際によくお世話になっていたWEBページをご紹介します。

続きを見る >>>

Tags: ,